全国ダブルメガバシャーモ軸
こんばんは、鈴木です。
記事書くのは1週間ぶりくらいです!
前回の記事からシンオウダービーかな?大会のかな?夏アニメとかかな?
いろいろ話題は尽きないですね
しかし今回はそれらではないです!またそれは後程書こうと思ってます!
今回はどんな記事かなあって思ってくれて見てもらえるならうれしい限りです!
まあサムネでわかっちゃうかもしれませんが・・・
こちら!
今期ダブルでのレート1800に乗ることができました!ガチで頑張ろうとして結果としてもいい感じなのはうれしい限りです。
1750まで持って行けた後時間をおいて今日4連勝で載せれましたね
ガルーラ選出されない場合と天候パ多かったのが勝てた原因かもしれません!
それに関しては後程!!
MyPT
それでは今回どんなポケモンを使ったか紹介していきます!
ハイドーン!
シングルでは論者している僕ですが、それだとバシャーモ使ってあげられない
それならダブル軸にしようじゃない!!
ってことから完成したPTです
かた
・バシャーモ@メガ石
いじっぱり 猛火→加速
実数値:167-220-109-x-101-144
努力値:92-156-68-0-4-188
フレドラ/馬鹿力/岩雪崩/まもる
Sは1加速いじスカランド+2調整、Hは1/6,1/8ダメ最小
AはHB特化モロバレルギリ確定1まで落として残りをBに振りました。
シングルと違うのはいじスカランド意識のSと膝ではないこと、Aぶっぱではなくガルの甘えた攻撃やランドが雪崩の時少しでも場持ちさせたいと思って振りました。ダブル補正ならランドのじしんは耐えれます。
今回の軸であり唯一のメガ枠。選出率はほぼ100%
一番使いたかったポケモン。大抵の構築に刺さる。CHALKにかんしてはガルーラを正直に殴ると大抵裏からランドとか来るのが面倒だけどガルを大事にしてくるので割と対処もしやすい
晴れ構築に対してはかなり有利でリザバナなどの場合は隣にボルトかキッスを並べるのが定石。雨には大抵トノルンパなのであとから殴りにいこうかーYAHYAHYAHって感じです。砂は一番相手にしにくかったかなあドリュをうまくぶち殺すことで勝ちましたが。
最終的に思ったのが上から高火力でぶん殴るのが一番強いんだなあと思いましたね。
来期はヤーティではなくバシャ軸考えようか迷ってます。それくらいこいつの強さに改めて惚れました。
・色違いキリキザン@襷
いじっぱり 負けん気
実数値:167-194-126-x-90-88
努力値:212-252-44-0-0-0
不意打ち/はたき/アイヘ/守る
貰い物色キザン。Sが個体値27以外は理想なのですごくかっこいいしキザンはダブルだと輝けると思い採用。調整はあまりしていない。Hはバシャと同じ調整。AぶっぱB残りBです。HA襷なのはキザンは不意打ち、負けん気があることでかなり縛り性能があるかつ狙われやすいので襷を持たせることで確実に行動できるようにした。
バシャを止めるべくマンダ、ランドを誘いやすく負けん気発動して相手の行動をわかりやすくすることもできた。はたきおとすの汎用性はかなりあり、オボン持ちが割と多いダブルのポケモンには刺さるなあという印象。クレセでさえシングルほどゴツメそんな多くありませんしね。
始めはけたぐりも欲しくなるなあと思うことも多かったですが最終的にはこの技構成が一番ですね。サナニンフやエルフテラキに打ちやすいアイヘはPTで唯一の鋼技でもあるのでかなり重宝しました。
バシャキザンの並びはほんと狙われる狙われない方向もはっきりしやすいので次の行動もしやすかったですね。ダブルはこの軸をしばらく使おうかな。
・化身ボルトロス@オボン
ずぶとい いたずらごころ
実数値:184-x-132-143-104-129
努力値:236-0-240-0-28-0
電磁波/ちょうはつ/10万/めざパ氷
C個体値27、S個体値26ですがほぼ理想的なずぶといボルトロス。こいつも貰い物です。キザンと同じ方からでポケモンを売る際にもったいないからと譲ってくれました。結果活かすことができているので個人的にはほっとしています。
こいつの技スぺは足りないなあと感じさせますが特性と絶妙な耐久がやっぱりつよいなあと感じましたね使ってみて。Sには振ってませんがこちらは基本的には上から挑発はできるので補助展開系ポケモンに対してのストッパーにしています。選出しても腐ることがほぼないのは強み。しかし補助技あまり使ってこなさそうな構築には選出しません。ギャラいたら別ですがw
電磁波に頼るのは ♰強者の翼♰ ではない
(たまに頼った)
・トリトドン@チョッキ
ひかえめ よびみず
実数値:215-x-109-137-104-60
努力値:224-0-164-100-12-4
だくりゅう/だいちのちから/冷凍ビーム/地割れ
このPTの神ポコ枠。特性よびみずによってバシャキザンに対しての水技を牽制できるのがすごく強い。またランド、マンダに対する十分な打点、だくりゅうによる全体攻撃、地割れで3割の勝ち筋残せる(あまり得した顔無いけど)HBベース故ガルーラに一撃で葬られることもないです。
チョッキなので不一致や低火力草技なら1発は耐えることもあり草技はほかのポケモン全員半減以下であることから場に居座るにしてもリスクの産みにくい交換が可能になっているのも相性がいいポケモンである理由だと思っている。
PGL5位なチョッキだけどオボンとか残飯とかよりも不意の草技には耐えれると思うし、相手の上から殴られやすいのに残飯じゃ回復追いつかない気もします。あとは水技の牽制って役割だけでなくバシャキザンの圏内に入れる意味でもある程度攻撃性能も含めたひかえめチョッキ型にしました。
・トゲキッス@こだわりスカーフ
おくびょう てんのめぐみ
実数値:161-x-118-169-135-145
努力値:4-0-20-234-0-252
エアスラ/マジカルシャイン/大文字/草結び
上からエアスラする害悪というシングルでの印象があるポケモンなのですが、ダブルではこの指してヘイト集めてオボン込2耐えするっていうサポート役となる使い方が多いみたいでキッスが上から殴ることを警戒されにくかった印象です。
マンダ、ランドの上から殴れるということが使っててすごく動きやすかったです。こだわっていても基本どの技でも削りを行うことができます。結びはバレルが出しにくかったので雨との戦いなどで有効でした。
・モロバレル@ゴツメ
ずぶとい 再生力
実数値:221-94-134-105-101-47
努力値:252-0-252-0-4-0
ギガドレイン/きのこのほうし/いかりのこな/まもる
対ガルーわりとそんなかんじでもエスパーとかに弱いのと殴るのがバシャキザンに頼りがちになってしまうのであまり使いやすくはなかったですね。ただ選出誘導というかこいつに詰まないための選出をさせる誘導的な役回りでした。
選出
基本選出はバシャキザン+トドンボルトキッスから2体って感じでしたね
トリルなどの展開系にはボルト必須
ランドマンダや砂っぽい場合はトドン
晴れや基本上取れそうな場合はキッスって感じでしたね
一番重く感じたのはCHALKかなあ・・・やはりしっかり受けに来る人やガルーラヤンキーしてくるやつがいたりとなかなか行動を読みにくかった感じがありますかね
そんなこんなで長くなりましたが残り少ない期間でもう少し上げれれば?と思いいけそうなときに潜るかもです
とりあえずシングルとダブルが1800ということは
シングル2000目指したいですね
ただ来期はヤーティを使わないシーズンになるかも・・・
今回はダブルのPT紹介としまして
皆さんさようなら!
おまけ
梨子ちゃん・・・いいぞ。
サンシャインの記事も後々書きます