我の役割対象は園田海未ですぞwww

主に日常のことやヤーティの使用感を書いていきますなwww

【からきおす杯 使用構築】 ラティハッサム軸~カプ同時選出の裏技~

お久しぶりの記事!どうもすずきです。

最近はレート勝てないし・・・イベント走ってたしで

はてなブログとはご無沙汰でしたw

そんな今回の記事は・・・

 

先日、からきおす杯というカラーさんとたかきおすさん主催のだいたい400人くらい参加してた大会に参加しました!

手応え感じた構築であったので書き残したいなあと思いました。

 

まあS6で使うかもですが読んだ人で当たったら知らない体で対戦よろしくお願いしますね^^

今回のPTは

f:id:paz-suzuki:20170919234152p:plain

ラティハッサム!好きな構築でフレ戦ではよく使いますね~

カッコいいですから( ◠‿◠ ) 

シンプルにサイクル回して有利対面作って高速ポケの一貫や積み技持ちで詰め、抜いていく感じの構築です!割と変なことはしないです(^^)/

 

簡単に個別解説!

 

ラティオスエスパーZ

159-x-100-182-131-173

流星群/サイコショック/瞑想/10万ボルト

 

ORASからずっと使ってるおにいさま。なんで最速じゃないのかは昔の自分にききたいです。配分はさておき、一貫させたときの強さが半端ないですねやはり

あと高速エスパーが刺さる相手が今の環境って割と多めな気もしていまして

ショックとZを打ち分けることで特殊耐久高い相手にも打ち勝てることがあったり、火力乏しい相手には瞑想を積んで抜き性能を上げる動きができたりとかなり強かったです。

最後にに言わせてください

ラティのりゅうせいぐんは強い(⌒,_ゝ⌒)

(ラッキー対面での押しミス以外押してない)

 

・メガハッサム@ナイト

 175-200-160-x-120-118 メガ後

とんぼがえり/バレットパンチ/つるぎのまい/はねやすめ

 

ラティといったらハッサム。でも今お互いに一緒に入ってるポケモンで1位じゃないみたいですね悲しいです(~o~)

技はテンプレで動きも受け出し読みとんぼ、羽で粘りながら殺せそうなら居座り。使い方は割とシンプルです。ただ、振り方が脳死HAでもなく、リスペクトしてるグラッサムでもなくSラインちょっと意識した自分なりの振り方であります。意識したのは穏やかテンプレ調整のドラン抜き、abミミカス抜き、メガバナ辺りを上からとんぼで逃げめざ炎確認といったところで活きました!

メガ枠は好きなやつ多いですが、ラティの隣はやっぱりこいつしかいねぇ・・・

 

・カプ・コケコ@こだわりスカーフ

145-x-105-161-96-182

10万ボルト/ボルトチェンジ/マジカルシャイン/草結び

 

ひかえめスカーフコケコ。初手から出してボルチェン。最後にお掃除役として使えるし最強だった。準速スカーフでもスカーフよく持っている最速スカランド、いじスカガブ、雨下のメガラグなど上から殴れるので居座ってきたやつをぶち殺せるのがすごくよかったです。単純にとんボルが強い

今後使いそうなので多くは語らない。

 

カプ・レヒレ@水Z

157-x-136-161-151-125

なみのり/ムーンフォース/自然の怒り/挑発

 

カグヤ抜き調整耐久ポケ+遅めの起点作成阻害ポケってかんじ。火力欲しいのでCはぶっぱ。みずZでなみのり採用なのは命中安定+グライとかそういうやつとのPP勝負になっても振り取らないことを意識。威力もそこそこ出るのでサイクル崩しには十分向いてると考えれてますね!

ガッサ意識の調整も使ってみたさはあります。7世代ずっとお世話になってます。

 

 ・メガリザードンY@ナイト

153-x-98-211-136-167 (メガ後)

大文字/ニトロチャージ/めざ氷/ソーラービーム

 

調整もしてないけどニトチャめざ氷の全抜き力は結構好き。ラティハッサムってガルド初手に呼ぶ印象なんですよね~そこで初手合わせてニトチャ押すとストッパーが最速スカガブでない限りめざ氷打てますね(^^)/それが通せると思ったらこいつ初手の選出にしています。

あとランドの隣、特殊・物理の数とかからX読みされることも多いと感じてのY採用。自分はこのリザが一番使いやすいなぁと思っているので構築に入れました。

 

・霊獣ランドロスとつげきチョッキ

191-188-111-x-128-115

地震/がんせき封じ/とんぼがえり/馬鹿力

 

今までHAぶっぱヤンドロスを使っていたんですけど大会だとSラインとか細かい耐久必要かなぁと思って記事見ていろんな調整あるなぁと思いその振り方に。ただもう少しS振りするなら欲しいなって場面もあったので調整していきたい。

はたき欲しいけど昔のガル意識で馬鹿力のまま連れてきちゃったのでまあしょうがない()ランドさまに王冠はありかもな・・・ってとこ

 

 

基本選出(からきおす+試運転レート)

ラティハッサムコケコが今のところ一番動かしやすいですね。高速エスパーは刺さってる気がしてラティ結構出せます。

コケコとレヒレは前どちらもZで使ったときに同時選出したいことがあったりして攻撃性能なるべく落とさずZ被らせないためにはどうしようかなあと思って持ち物を今の構成にしました。雨と2戦戦ったのですが、ハッサムコケコ+Z枠の時でレヒレが電気枠であるコケコと一緒に出せた時がすごく戦いやすかった印象でしたね~

リザ出すときはサイクルよりもいかにニトチャ通せるかを考えての選出でどの組み合わせとも腐ることが少なくてよかったです。

ランドは相手のコケコをキャッチする物理地面がマンムー以外の時に多く選出しました。

 

重いポケモン

ポリ2、ラッキー

格闘、はたき辺りがほぼないのでかなりきつい。レヒレでちょうはつうまく使いながらじわじわ削るのが突破手段

 

リザX

選出次第だけどラティハッサムコケコ選出してしまったときとかやばいと思う。

 

受けル

ぶち抜きに乏しいからめんどくさい

 

あとは対戦数少なくてまだそこまで明確に重いのはわからないですね。

 

 

結果

個人は2-1でした。特に突破決めれた2戦目の勝利は1戦目負けてたのもあってめっちゃ熱かったです!!!

チームとしては3回戦敗退、、、次こういったチーム戦での大会やれたらまた同じか、他の人とやりたいなーって思いました。すごく楽しかったです!

 

 

最後に

チームだったあんこさん、しょうさん、なにがしさん、おふとんさん。初めは自分でいいのか?とか思いながら参戦しましたが、試運転だったりSkypeだったりでいろいろ相談したりしながらPT作ってチームとして楽しく戦えて本当に参加してよかったです。

ありがとう。

 

対戦してくださった方、運営の方、PT作る上で試運転とかしてくださった方、ありがとうございました。

 

ではまたいつか記事書きます。 

 

P.S. ポピパ7thシングル「Time Lapse」みんな買ってね!!

f:id:paz-suzuki:20170920192407j:plain